モリタツ眼科クリニック:築地 新富 銀座 眼科 東銀座 銀座一丁目 八丁掘

■information

◎◎新型コロナウィルス感染症について
 残念ながら、新型コロナウイルスの日本国内感染例が増加しています。眼においても、結膜充血等、結膜炎の症状を併発する恐れがあります。(世界で最も権威ある医学総合誌:The Lancet,the New England Journal of Medicineより)(日本眼科医会並びに日本眼科学会より)現在の所、眼科的な診断は困難で治療法も確立していません。他のウィルス性結膜炎と同様に自己免疫による防御や治癒を期待し、現在の医療では症状が幾らかでも軽くなる様な治療しか出来ません。
 ご家族・他の患者さん・周囲の皆さんのためにも、年齢を問わずに、全身倦怠感・発熱・せき・息切れ、息苦しさ等や普段の風邪と体の調子が違う症状が2〜3週以内前にあった場合、あるいはその症状が続いている時や最近それらの症状が出現した場合は、必ず当院を受診される前に内科や小児科を受診してからお越しください。
 約2〜3週前に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国された方や感染してしまった方と接触があった場合、またその恐れがある方、クラスター感染の発生場所に出入りされた時は、当院を受診される前に最寄りの保健所もしくは下記の相談窓口に問い合わせてください。
東京都中央区保健所コールセンター
午前9時~午後17時まで(平日のみ)
電話)03-3541-5254
●東京都福祉保健局
午前9時~午後21時まで(土曜、日曜、休日を含む)
電話)0570-550571
FAX)03-5388-1396(聴覚障害のある方など)
●厚生労働省
午前9時~午後21時まで(土曜、日曜、休日を含む)
電話)0120-565-653

対策についは下記を参照してください
 東京都感染症情報センター

◎◎
●当院内では当分の間、必ずマスクをしてください。
ご本人の感染予防(飛沫感染予防、上気道内の湿度を保つ為)だけでなく主に他者への感染予防の為です。
●また、必要以上の会話は控えてください。(飛沫感染を防ぐ為です。)
同伴はどうしてもしなければならない方以外は避けてください

何卒ご配慮をお願い致します。

◎◎
●流水、石鹸で手洗いを念入りにしましょう。特に肩から上に手を上げないように、上げてしまったら直ぐに手洗いしましょう。その後手をアルコール消毒すると効果的です。
●マスクをしましょう。顔との間にティッシュやガーゼを挟むと良いでしょう
●出来ればゴーグルをしましょう。

《《必ず受診の前に、診療時間等の外来条件を電話確認の上、お出かけください。》》

《《当院は予約制ではありません。初めてご来院の方も随時受付いたします。》》

《《受付終了後、一旦外出され順番が近くになりましたら、外出先の携帯電話等へ当院からお呼出ができます。御希望の方は遠慮なく、受付におっしゃってください。》》

《《当院は事情により診療時間前(AM10:00前)にドアは開きません。誠に申し訳ありませんが、診療時間前に待合室でお待ちになる事ができませんので、よろしくお願い致します。》》

《《種々のトラブルを避ける為に、当院では、高度管理医療機器であるコンタクトレンズの処方せんをお渡しはしていません。コンタクトレンズは提携販売店からの配送になります。》》

・基本的にコンタクトレンズを外しての診療になりますので、
コンタクトレンズの予備あるいはメガネ等を用意して、コンタクトレンズを外せるようご準備ください。

《《各医療機関においては膨大な量の個人情報を取り扱っています。又、国からも厳重な規制を受けています。
当院の許可なく当院内での携帯電話・スマホ・カメラ・ビデオなどでの無断撮影は厳重に禁止しています。厳重な注意等及びその場で全てを消去削除していただきます。》》

《《個人情報保護の為、本人の同意・承諾なくその個人情報に係わる事は、お答えできません。特に電話での問い合わせについては一切返答できません。》》

《《当院は3次救急病院、高度な医療設備を備えた医療機関ではありませんので、患者さんの病気の状態などによっては、ご本人にとって最適と考えられる高度医療機関へ紹介する場合があります。》》

《《当院はセカンドオピニオン、サードオピニオンは行っていません。又、見た目を改善する美容上の目的の為の医療には対応できません。それらの目的で受診された場合、他の高度医療機関への紹介となります。》》